SSブログ

2016-02-03

みなさんこんにちわ~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

もう2月突入しましたねっ[ひらめき]
今日は2月3日節分ですね[ぴかぴか(新しい)]みなさんは、節分の行事を毎年欠かさずに行っていますか[exclamation&question]
幼い頃はよくやっていたけど、今は忘れがちになっている方も多いのではないでしょうか[exclamation&question][ふらふら]

f38f74a0f2f97758c8f182f0c7507258節分.png
節分の次の日は立春[かわいい]二十四節季という旧暦では立春が新しい年のスタートです[ぴかぴか(新しい)]
立春は現在の暦ではお正月に該当[exclamation×2]お正月の前の日はもちろん大晦日ですね[ひらめき]
皆さん知ってましたか[exclamation&question]
その他の季節にも節目は(立夏・立秋・立冬)ありますが、やはり新しい年の前日、2月は最重要視され、今も様々な形で行事が続いています。
とても重要な日なんですねっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

節分行事のメイン豆まき。中国から伝わった行事が平安時代にはじまり、室町時代には豆をまくようになったという長い歴史をもつ伝統行事です。

旧年の厄や災難を追い払って、新しい年を迎える(ここ重要)ための豆まき。追儺とも呼ばれますね。その昔は朝廷で大晦日に行われた儀式です。

上級職が鬼にふんした下級職員を追いかけるリアル鬼ごっこのような儀式ですが、残念ながら江戸の初めには途絶えたようです。でも民間にはこの追儺がしっかり根付いて節分の豆まきとなりました。

鬼のパンツは必ずタイガーの黒黄しまをはいて下さいね[ひらめき]ヒョウ柄でごまかしはダメですよ[exclamation×2]鬼門の「寅」を現す鬼のパンツ、虎柄じゃないと厄は払えません[exclamation×2]

みなさん節分がどんなものか、少しわかって頂けましたか[exclamation&question]
怠らずに行うことで、厄や災難を追い払って良い1年のスタートがきれると思うので、みなさんも行儀をぜひ
大切にしてみてくださいっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

渋谷 [リボン]M[リボン]




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

2月乾燥ケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。